2017-01-01から1年間の記事一覧

三重県北勢地区の60代女性。股関節の痛みでお悩みのあなたへ。

こんにちは。しんまち鍼灸接骨院院長の阿比留 幸栄と申します。 60代女性で、股関節の痛みでお困りの方にこのブログを書いていきます。 あなたは、こんな事にお困りですか? ☑整形で、股関節の隙間が狭くなっていると言われた。 ☑変形性股関節症と診断をうけ…

シンスプリントとはどんな病気?

下腿前面中央に慢性的な痛みを生じる疾患は、シンスプリント「脛骨骨膜ストレス症候群」と 前部コンパートメント症候群の2つがあります。 シンスプリントは、筋肉の付着部に沿った骨表面の刺激に起因していて、骨膜刺激が 原因といわれています。 下腿前面に…

四十肩、五十肩でお困りのあなたへ。

整形外科や病院で四十肩、五十肩を診察する 事は大切です。 治療は? 必要ないですか? 【四十肩・五十肩の夜間痛の原因とは?】 余談ですが、「温めると楽になる。」方は、夜眠る時に、電気毛布がおススメです。 夜間痛の原因は2つあります。 1.筋肉 2.血流…

五十肩のあなたへ

首すじの筋肉の緊張 肩甲骨の筋肉の緊張 肩の筋肉の緊張 ほぐしてみましたか? しんまち鍼灸接骨院 三重県四日市平津新町260-362

寝不足による日本の損失額

1380億 世界2位 しんまち鍼灸接骨院 三重県四日市市平津新町260-362

腰痛は腰だけでなく全身をみる事が大切です。

なぜ?腰に負担がかかっているのか? これをしないと、腰痛は解決しません。 しんまち鍼灸接骨院 三重県四日市市平津新町260-362

マッサージに行こうと思わなくなりました

昨日、患者さんにこう言われました。 私が患者さんに何をしたのか? それは、 ⑴患者さんは何に困って当院に来たのか? ⑵どうなりたくて、当院に来たのか? この2つをお聞きして、私が出来る提案をしました。 私が患者さんの立場であったら、どうするか? そ…

肩が痛い。肘も痛い。

腕の筋肉の緊張が痛みの原因かもしれません。 しんまち鍼灸接骨院 三重県四日市市平津新町260-362

三重県のサッカー選手の皆様へ。

無類のフィジカルの強さを誇った中田英寿選手。 日本人離れしたプレー強度でありながら、大きなケガが少ない選手でもありました。 ドイツブンデスリーガのマインツに所属する武藤選手が、このオフ、中田英寿さんとお会いする機会があり、 こんなアドバイスを…

五十肩とブラジャー

平熱が35度台のあなたへ。

体温が35度台 風邪が治らない 冷え症 疲れが取れにくい 便秘 この様な方は、自律神経が乱れ、体温調節機能が上手くいっていません。 身体の深部を温める事が、いいかもしれませんね 当院の治療器は、身体の深部を温める事が出来ます。 内臓の冷えの改善に興…

肩甲骨の奥?下?が痛いあなたへ。

食物アレルギー

効果が期待出来る食べ物は? 昆布

コルセットの目的

腹腔内圧が高まると、椎間板の内圧も高まる。 コルセットで予防は出来ません。 しんまち鍼灸接骨院 三重県四日市市平津新町260-362

肩が痛くて眠れない!

しんまち鍼灸接骨院 三重県四日市市平津新町260-362

内臓が冷えるとは?

体温計で35度位の方は、内臓が冷えているかもしれません。 ☑️運動不足☑️汗をかきやすい☑️便秘☑️疲れやすい☑️風邪をひきやすい 自律神経の働きの一つである、体温調節機能が乱れている状態です。

五十肩どうしますか?

画像が反転していて、すいません。 肩周りが痛い。腕が上がらない。腕を組めない。 上の図の赤い部分が痛い方は、この筋肉のコリが痛みを引き起こす原因かもしれません。 肩甲下筋(けんこうかきん)という筋肉です。 肋骨と肩甲骨の間にある筋肉です。 とにか…

生理痛を和らげる事が出来ます

生理痛が和らぎます。 左側の赤い部分が痛みを感じる所で、青い点が治療ポイントになります。 おへその真横の辺りを軽く押さえて、ほぐしてみて下さい。 生理痛を和らげる事が出来ます。 しんまち鍼灸接骨院 三重県四日市市平津新町260-362 0120-901-877

腹筋が原因の腰痛

腹筋が原因の場合、こんな所が痛いです。 右側の青い点の辺りにコリを探して、ほぐして見て下さい。 上向きで寝た状態で、膝を曲げてコリを探してほぐしてみて下さい。 動画でも説明致します。 https://youtu.be/bc7wSsxfOWA HPです。 http://www.shinmati-s…

むち打ち症の施術

首への施術は最小限にとどめ、背中、腰、お尻、ふくらはぎの施術を行います。 首は非常にデリケートな所ですし、むち打ち症とは、怪我です。 筋肉や血管、神経などが損傷しています。 外見からは分かりませんし、画像でも分かりません。 首以外の場所を施術…

首コリと腰痛

お尻の筋肉のコリが、首のコリの原因になる場合があります。 もちろん、医療機関で検査は必要ですが、もし検査で異常が見当たらず、首のコリにお困りの方は、お尻の筋肉をほぐす事で、解決するかもしれません。 お尻の筋肉とは、この筋肉です。https://youtu…

腰痛と頭痛

お尻の筋肉のコリが、頭痛の原因になる場合があります。 もちろん、医療機関で検査は必要ですが、もし検査で異常が見当たらず、頭痛にお困りの方は、お尻の筋肉をほぐす事で、解決するかもしれません。 お尻の筋肉とは、この筋肉です。https://youtu.be/mZE_…

便秘と腰痛

お腹の筋肉にコリがある方は、溜まった便がコリを圧迫、刺激する事で腰痛になる場合があります。 お腹の筋肉のコリをほぐす事で、腰痛も便秘も緩和する場合があります。 クチコミ情報サイト(エキテン)http://s.ekiten.jp/shop_6037729/当院の公式HPです。htt…

性交時の痛みに関係する筋肉。

股関節の筋肉の一つである、 梨状筋(りじょうきん)が緊張する事で神経を圧迫する事で、性交時の痛みの原因になる場合があります。 (動画で説明致します。) https://youtu.be/z_YNEjKzYxI クチコミ情報サイト(エキテン) http://s.ekiten.jp/shop_6037729 当院…

坐骨神経痛のあなたへ。

この筋肉に緊張がある場合、坐骨神経痛の痛みが出現します。 梨状筋という筋肉です。 http://www.shinmati-shinkyu.com/archives/940 動画でも説明致します。 https://youtu.be/vx4n8Km_B4k しんまち鍼灸接骨院のHP http://www.shinmati-shinkyu.com/

座ると、尾てい骨が当たって痛い!

別に尻もちをついた訳でもないのに、座ると尾てい骨が痛いあなたへ。 もしかしたら、筋肉のコリが原因かもしれません。 その筋肉とは? 宜しければ、動画で説明致します。 https://youtu.be/UT0fhxmalZs しんまち鍼灸接骨院のHPです。 http://www.shinmati-s…

尾てい骨が痛いあなたへ。

尻もちをついた訳でもないのに、イスに座ると尾てい骨が痛いあなたへ。 原因は、お尻の筋肉(大臀筋)のコリがあるからかもしれません。 動画で説明致します。 https://youtu.be/7vI-lRDyXEk しんまち鍼灸接骨院のHPです。 http://www.shinmati-shinkyu.com/sp…

咳やくしゃみが怖いあなたへ。

あなたの腰痛は、こんな痛みですか?動画で説明致します。https://youtu.be/W7kb2ccST2Qエキテンサイトhttp://s.ekiten.jp/shop_6037729/当院のHPです。http://www.shinmati-shinkyu.com/

あなたの腰痛はこんな感じですか?

あなたの腰痛は、こんな痛みですか?動画で説明致します。https://youtu.be/W7kb2ccST2Qエキテンサイトhttp://s.ekiten.jp/shop_6037729/当院のHPです。http://www.shinmati-shinkyu.com/

あなたの腰痛の原因は

あなたの腰痛は、こんな痛みですか? 動画で説明致します。 https://youtu.be/W7kb2ccST2Q エキテンサイト http://s.ekiten.jp/shop_6037729/ 当院のHPです。 http://www.shinmati-shinkyu.com/